こんにちは!米澤優華です。

10月6日に中央公園で行われた第5回フィリップグループ活動について報告します。

今回も前回に引き続き、松ぼっくり合戦に向けた活動を行いました。

 

前回は水風船を使って練習をしましたが、今回は本物の松ぼっくりを使って

本番のルールに即した対戦を行いました。

(もちろん全員が前回作ったTシャツを着ています!)

 

対戦の前に、松ぼっくりを投げることに慣れるために、

松ぼっくりを使ってケイドロやドッジボール、キャッチボールをしました。

 

ドッジボールでは一方のチームは四方からもう一方のチームに狙われる状況だったので、

常に周りに気を使って避けなければならず大変でしたね。

  

 

松ぼっくりを投げる感覚もつかめてきたところで、2チームに分かれて対戦をします!

 

今回はフィリップの中で「電撃イエローチーム」と「シャイニングイエローチーム」に

分かれて戦いました。

 

はじめにチーム内で作戦を立てます。

 

闇雲に戦っても本番に活かすことが難しいので、

みんなで作戦を立てて、それを実行するということを目標にしました。

 

どうしたら勝てるのか、相手はどんな風に攻めてくるだろうと、様々なことを考え、

チームのみんなが話し合いましたね。

 

お互いに作戦が決まったら、円陣を組んでいざ対戦!

  

 

見事作戦が成功し、優勝したのは「電撃イエローチーム」!

  

 

残念ながら負けてしまった「シャイニングイエローチーム」も記念撮影!

 

最後に恒例の巻物と記念撮影です!

みんなで考えて電説の巻物に今日の出来事を記入しました。

 

稲妻のポーズで記念撮影!

 

前回と今回の活動で、松ぼっくり合戦に向けた準備を行ってきました。

前回は、Tシャツ作りとペガサスとの水風船合戦。

今回はグループ内で松ぼっくり合戦の模擬戦。

これらの活動で仲が良くなっただけでなく、グループの団結力が格段に上がったと感じました。

 

松ぼっくり合戦では絶対にフィリップが優勝しましょう!

 

米澤優華 (広島大学1年)

「出張!ぼくらの町」参加者募集中!

「ぼくらの町」は、子どもたちがつくる
子どもたちのための町です。
この町が素敵な町になるかどうかは
キミたち次第だ!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事