0001 3.jpg
0001 2.jpg

サマースクール2017学生スタッフ募集!

今年も広島国際青少年協会では、以下の日程で小学生・中学生を対象とした
サマースクールを開催します!!

そこで現在、サマースクールに向け学生スタッフを募集しています!
(2016年のサマースクールの様子はコチラから)

サマースクール2017 実施要項
===================================================
日時:2017年8月17日(木)~8月20日(日)
場所:広島市三滝少年自然の家
参加者対象:小学校4年生~中学3年生
スタッフ対象:高校生~大学生で、子どもの社会教育や学びの場づくりに興味のある方
参加費:無料(ただし、保険料・交通費はご負担いただきます。)
募集人数:男女15名程度
===================================================

スタッフには、3つの種類があります。

〇ホームリーダー
SS2016_1日目_01.移動_宮迫カメラ_0662 のコピー.JPG SS2016_1日目_04.昼食_宮迫カメラ_0048 のコピー.jpg
子どもたちとリーダーで、ホームグループと呼ばれるグループをつくります。
ホームリーダーとはグループ内で子どもとご飯やお風呂、就寝をともにするリーダーのこと。
ホームグループの名の通り、お互いに信頼関係を築き、
家族のような関係になることを目標にしています。
子どもたちとの関係はかけがえのない宝物となり、
他では味わうことのできない体験となるでしょう!

〇企業リーダー
SS2016_思い出会展示写真_08 のコピー.jpg SS2016_2日目_04.社会機構前半_宮迫カメラ_0042_R.JPG

サマースクール「ぼくらの町」では、多くの企業が設立されます。
企業リーダーは、子どもたちが自分で考え、工夫して企業を運営できるようにサポートします。
働くことを通して子どもたちに何を得てもらいたいのか、
満足感を味わってもらうためにはどんな仕掛けを組み込めばいいのかなど、
考えることはたくさん!
自分たちがプロデュースした企業で子どもたちが楽しんでくれるのは、大変嬉しいものです。
働くことのやりがいを子どもたちと一緒に感じることで、
達成感を得ることができますよ!

〇本部リーダー
_DSC6823.JPG IMG_9013.JPG
スクールの企画・運営は指導者のもと、学生の手によって行われています。
本部リーダーは子どもたちとの直接的な関わりは少ないですが、
子どもたちが楽しみ、学ぶことができるプログラムを考えます。
また、安全かつ円滑に動けるようサポートも行います。
サマースクールを裏で支える本部リーダー無しでは成立しない、と言っても過言ではありません!
子どもたちの笑顔や活動をしている姿を撮るカメラマンも募集しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事