こんにちは!森元です!
8月2日(日)に行われましたサマースクール「ぼくらの町」2015参加者説明会の報告です!
12:30に開場されると、早く来た子はホームリーダーと仲良くお喋り♪
開会を前にしてすでに、打ち解けたホームがチラホラいたように感じました(^^)
まずは本会代表理事・井内康輝代表から挨拶。
サマースクールを含む少年事業の他にも、国際事業、成人青年事業の内容や、
広島国際青少年協会の歴史について紹介して下さいました。
次に少年事業委員長・新田憲章委員長より、サマースクールについての説明。
広島県の教育に長年携わってきた経験に基づいて、サマースクールの意義について、わかりやすく説明して下さいました。
サマースクールではたくさんの”チャレンジ”をして下さいね!
続いて、重本遼佑主事から、サマースクールの歴史、ぼくらの町の説明でした。
サマースクールはなんと1960年代からの長い歴史があります。
3年前に復活を遂げ、今では総勢200名近い人数で開催されるほどの大規模なイベントにまで成長しました。
メインプログラムである「ぼくらの町」では、自分が働きたい企業に就職し、働き、独自貨幣「ガバス・ガバチョ」を稼ぎ、遊んだり、貯金したりして、3泊4日間を過ごします。
そんな「ぼくらの町」について簡単にまとめた動画がこのあとに放映されました。
とても分かりやすくまとまっているのでぜひご覧ください!
次に、ぼくらの町の町長・木村充先生から、サマースクールで使う財布とガバスのプレゼント!
本物のガバスを見て子どもたちはウキウキです!
当日、忘れずに持ってきてね!
次に重本主事から、
ホームグループ、企業、リーダーの紹介がありました。
子どもたちは4日間、「ホーム」という家族のような小集団で寝食を共にします。
今日はこのあと、ホームグループでの顔合わせもありますね!
4日間過ごすホームの中にはきっと、本物の家族と同じくらい強い絆が生まれることでしょう。
企業の紹介では、企業の衣装に身を包んだ会員の子どもたちが登場!
今日着れなかった子たちも、当日はステキな衣装を着れますのでお楽しみに♪
リーダーの紹介では、シャツの色別に役職の説明がされました。
橙色はホームリーダー。ホームのお父さん、お母さんを担うリーダーです。
水色は企業リーダー。あるときは裏方からスクール全体を支え、あるときは企業を引っ張るリーダーとなります。
藍色は本部リーダー。ホームの時間でも、企業の時間でも、スクール全体を裏から支える縁の下の力持ちです。
今日来られなかった県外のリーダーも含め、リーダーは総勢42名。
参加するみんなは、ぜひ全員のリーダーの名前を覚えてくださいね!
そんな中で、全リーダーを代表して、私森元が挨拶をさせて頂きました。
サマースクールではたくさんのチャレンジが出来る分、たくさんの夢や目標が見つかると思います。
そんなステキな体験をしてもらうために、リーダーは日々頑張っていますので、
参加するみんなも、当日は体調を万全にして、リーダーたちに最高の笑顔を見せて来てください!
そして、待ちに待ったホームグループでの顔合わせの時間です。
リーダーたちはこの時間をまだかまだかと待ち望んでいました。
待ち望んでいたのはリーダーだけではなかったようですね。子どもたちもとても楽しそうにこの時間を過ごせていました。
自己紹介やお喋りなどをして過ごすこと30分。あっという間の時間でしたね!
一週間後にまたみんなの顔が見れるのがとても楽しみです!
もちろん、今日の説明会に参加できなかった子も、すぐに仲良くなれますので、ご心配なく!
最後に、重本主事よりサマースクールを迎えるにあたってのお知らせとお願いがありました。
基本的に『参加の手引』に書いてある内容の確認ですが、問い合わせが多い事項について補足説明をいたしました。
使用したスライドは、こちらからご覧いただけます。
また、当日に歌の指導をして頂く檜山広報委員長や、スクールドクターをしていただく木村央先生の紹介もありました。
みんなは当日見かけたらしっかりあいさつをしましょうね!
説明会のプログラムはこれにて終了です。
本番を一週間後に控え、リーダーたちは気合十分!
残り一週間、気を抜かずにリーダー一同準備に励んで参ります。
それでは、サマースクール当日にお会いしましょう!