4月21日に開催された、ボードゲームカフェの報告です!
用意したゲームは全部で6種類。
ドイツ生まれの開拓ゲーム「カタン」
木、土、羊、麦、岩の5種類がカタン島で産出され、これらを消費することで開拓を進め、得点を重ねていきます。資源のやり取りは交渉次第。ライバルを出し抜いて、先にカタン島を制するのは誰だ!?
アラカルト・カードゲーム賞、ドイツゲーム賞、ドイツ年間ゲーム賞にて史上初の三冠、「ドミニオン」
ドミニオンは、デッキ(自分の手札)を構築するゲーム。プレイヤーは中世欧州の小王国の領主となり、領土を拡張していきます。戦略の幅は無限大。特にカードゲーム好きならハマること間違いなし!
イタリアの天才、アレックス・ランドルフの最高傑作とも名高い「ドメモ」
ルールはいたってシンプル。手札の数字を、場のタイルや対戦者の発言から推理し、先にすべて言い当てた人の勝ち。わざと相手を迷わすような発言をしてみたり、相手の発言の裏を読んだりと、いかに相手の心を読むかがゲームに勝つカギに!
病原菌が勝つか、それとも人類が勝つか?「パンデミック」
これはパンデミック(感染爆発)に敢然と挑む君たちエキスパート・チームのゲームである!
勝つためにはプレイヤー間の協力体制が不可欠。病原菌が世界中に拡散していく恐怖に対する、切迫感、無力感、絶望感を味わえる快作です。
“Escape: The Curse of the Temple”
このゲームには各プレイヤーにターンはなく、リアルタイムで進んでいきます。崩壊寸前の神殿から脱出するために残された時間は10分。各プレイヤーの協力で、無事に脱出できるか?
世界最高のゲームとも言われる、プエルトリコの簡易カード版「サンファン」
商品を作って販売しながら資金を稼ぎ、特殊な効果を備える建物を活用しながら町を大きくしていきます。ゲーム終了時にもっとも立派な建物群をそろえたプレイヤーの勝利!
カフェスペースの様子。
ドリンクはコーヒー・紅茶など。皆で事前に、美味しく淹れる研究をしました!
ケーキも3種類ご用意しました。
また機会があれば開催する予定なので、みなさんまた来てくださいね!