【お知らせ】
1月23日(日)に予定されていました「出張!ぼくらの町2021冬 思い出会」は、

新型コロナウイルス感染症による影響のため、延期といたします。
開催日が決まり次第、HP等にてお知らせいたします。
参加を予定されていました皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけましたら幸いです。

大人気プログラムである「ぼくらの町」が、日帰り開催に形を変えてこの冬、出張開催!!
「ぼくらの町」では、子どもであっても、どこかに就職して働かないと生活が成り立ちません。そこで、警備会社や、銀行、神社といった希望する職場に就職します。「ぼくらの町」は、子どもたちがつくる、子どもたちのための町です。

この町が素敵な町になるかどうかもキミたち次第だ!

出張!ぼくらの町2021冬 開催要項

■日 時 2021年 1225日(土)~27日(月) (日帰り3日間にて開催)

■会 場 広島県立広島産業会館 本館第1展示場・第2展示場・会議室
対 象 小学校3年生~中学校3年生
■定 員 100名(先着順)
■参加費 一般: 14,800円  会員: 11,800円 

参加者募集パンフレット

 

ぼくらの町とは?

子どもたちがつくる、子どもたちの社会。

「ぼくらの町」は、子どもたちがつくる、子どもたちのための町です。
しかし、子どもの町とはいえ、大人の社会とほとんど違いはありません。

ぼくらの町には、子どもたちの働く「企業」、この町だけで使える独自の「通貨」があります。

 

「ぼくらの町」のすごしかた

1さあ、仕事を選ぼう!

どこかに就職して働かないと生活が成り立たない!
そこで、警備会社や、銀行、神社といった希望する職場に就職します!

ぼくらの町の企業を大公開!

出張!ぼくらの町2021冬の企業の一部を公開!キミの入る企業はどこだ!?

…他にもたくさんの企業が!

今までのぼくらの町の企業はこちら

2はじめての仕事にチャレンジ!

会社をうまく経営していくために、子どもたちは一生懸命に考え、試行錯誤していきます。

3「ぼくらの町」を遊びつくそう!

そうして苦労して稼いだからこそ暮らしや遊びの為に真剣に考えて「ぼくらの町」での通貨「ガバス」を使います

ぼくらの町の様子をのぞいてみよう!
ぼくらの町の様子を、ぼくらの町の企業「SSTV(テレビ局)」が取材している様子をチェック!
※今回の出張!ぼくらの町には、SSTV(テレビ局)はありません。

 

保護者・参加者の皆さんの声

H・Kさん(保護者)
帰ってくるなり嬉しそうに、「お父さん、ボク社長したんだよ!」と話してくれました。それから、私の仕事の内容や、街で見かける職業に興味を持ち、あれはどんな仕事?と聞かれることが増えました。社会に興味をもつきっかけになったのかなと思います。
S・Tさん(参加者)
知らない子と仲良くなれるか不安でしたが、自分から勇気を出してお店の飾り付けをしている子の手伝いをしたり、どうやったらもっと売れるか話し合いをしたりするうちに最後にはすごく仲良くなれました。

 

未来の学びフェスで発表してきました!

未来の学びフェス2019〜2030年の学びをデザインする〜」のポスターセッションにて
本会の少年事業副委員長で、大学生や高校生の学びについて研究をしている木村充が、ぼくらの町の仕組み、教育効果について発表してきました。

その時の発表ポスターがこちら!

今までのぼくらの町の様子はこちら!

今までのぼくらの町の企業はこちら!

※出張!ぼくらの町2021冬にはない企業もございます。どんな企業があるか当日までお楽しみにお待ちください。

お申し込みの流れ

1PassMarketより申し込み受付

 

・会員優先受付 11月14日(日)10:00  受付開始
・一般申込受付 11月21日(日)10:00  受付開始〜12月5日(日)

参加申し込み受け付けを終了いたしました。

たくさんのお申し込みありがとうございました。

※PassMarketの使い方は こちら をご参照ください。

※参加申込時に、同時にご入会いただくことで、会員価格でのお申し込みも可能です。入会して参加する方のためのチケットを用意しておりますので、入会を希望される方はそちらをご購入ください。

 

ー 会員の皆さまへ ー
事前のご案内では、会員専用のURLからのお申し込みをお知らせしておりましたが、申込み方法が変更となりました。会員の方は、上記の一般・会員共通のURLより会員価格のチケットを選択し、ご購入お願いします。

2​​参加費の納入

お申し込み受付とともに、参加費の納入をお願いします。
PayPay、クレジットカード、コンビニ決済でお支払が可能です。

3参加の確定

​​​参加費の納入をもって参加確定となります。
参加者確定後、当日の持ち物や注意事項が記載された「参加の手引き」をお送りします。

 

 

よくあるご質問

スタッフはどんな人たちですか?
広島大学や安田女子大学などの大学生が中心となって企画・運営をしています。
また、医師や教師などの指導者が責任を持って指導・管理しています。
参加するために準備するものはありますか?
動きやすい服装や靴が必要になります。詳細は、「参加の手引き」を後日お送りいたします。
3日の開催日のうち一部のみの参加は可能ですか?
今回のイベントは3日間で一つのプログラムになっていますので、全日程ご参加ください。
イベントの開始時間に遅れても参加できますか?
遅れるとご参加いただけない場合があるので、受付時間に遅れないようにご参加ください。
友達と一緒の企業にしてもらうことはできますか?
参加者全員から希望を取った上で企業を確定するため、必ずしも希望が通るとは限りません。ご了承ください。