子ども会員 大好評募集中!

広島国際青少年協会では、学校や家庭ではなし得ない教育の場を提供しています!

「たのしくて、ためになる」学びを というスローガンのもと、自然体験や社会体験などの体験学習と、同年代の友人や高校生・大学生のリーダーとの集団活動の中で、好奇心や協調性、リーダーシップなどの非認知能力を育むことを目指しています。

また、高校生・大学生リーダーの助けを得ながら様々なことに取り組むことができるため、様々な成功体験を生み、自己肯定感を育みます。

 

主な活動内容

チャレンジの現場

自然体験や化学実験、対話や交流を重視した、日常ではなかなかできない体験にチャレンジします!
やったことがないことや、普段なかなかできないことにチャレンジすることで、子どもの独創性や知的好奇心を刺激します。

 

​ 

これまでの開催記録(一部抜粋)
対話型鑑賞 ~Dialogue with the Movie~
「対話型鑑賞」とは、芸術作品を鑑賞し、対話によって感想を交流することで、様々なものの見方や価値観に触れ、作品や他者への理解を深めることができる、新しい鑑賞の手法です。今回は「映画」をテーマに、それぞれが見たこと、感じたことを自由に、楽しく、かつ真剣に語り合います。
ピカピカワークショップ!

カメラの光を取り込む時間を長く設定し、撮っている間カメラに向けて懐中電灯を動かして空間に絵や文字を描きます。光で描いた写真を何枚も撮り、つなげてみるとアニメーションの出来上がり!作成した動画はこちら!

 

福富町巡りと天体観測

福富町の木材を使った木工教室とBBQ体験。観山正見さんが住職を務められている長円寺での天体観測。上ノ原牧場と福富ダムの見学など。

7月のチャレンジの現場報告

 

季節の行事

年明けには、初詣・新年互礼会に行ったり、気持ちを新たに子ども同士が互いに自己紹介・名刺交換をします。
年末には、忘年会を兼ねてクリスマスパーティを行います。プレゼント交換をはじめとした会員揃っての楽しい会となります。季節ごとの会員での集まりを大事にしています!
 

カルティベーターゼミ

カルティベーターゼミは、中学生・高校生を対象にしています。
対話を通して自己理解を深めたり、将来のことを考えたり、同年代とワイワイ楽しんだりする中で、自己のアイデンティティを確立し、将来への見通しを持つことを狙っています。

 

その他、様々なイベントを企画しています!

入会する

入会を希望する場合、メールや電話からお問い合わせください。

手続方法を連絡いたします。

会員制度の詳細は、こちらよりご確認ください。

また、活動の詳細やご不明点があればお気軽にお問い合わせください。